食品用の紙箱や折箱の発注を行うにあたって、
「どれくらいの量・ロットで頼めば良いかわからない」
といったお悩みをお持ちではありませんか?
まずは少ない発注量で試してみたいというお気持ちは誰もがお持ちです。
ですが既製品の紙箱であれば、サンプルをきちんと確認すればまとめてご発注していただいても安心です。
定番商品や人気商品のための食品紙箱の場合、
まとめ買いすることで頻繁に発注する必要がないというメリットがあります。
また、業者さんが遠方であれば、運賃なども浮くのでその分コストも安くなることが多くなります。
「でもまとめ買いすると保管場所のスペースの多くを占めるのが心配…。お店も狭いし。」
といったデメリットのように感じる部分もありますが、
紙箱は組み立て式のタイプがあるため、思ったよりもスペースを取らないこともあります。
紙箱屋さんなら知っていて当たり前のことではありますが、
なかなか初めてのお客様はご存じない場合もあるかもしれません、
以前、発注数でお悩みのお客様に対して「ご存じだったら失礼かな?」と思ったのですが、
ほんの簡単な組み立てやすくてかさばらない紙箱を提案させていただいた際は、
「そんな紙箱があるなんて知りませんでした、ありがとうございます」
と言って頂き、すこしうれしかった思い出があります。
初めての発注前には、
「本当にこの箱がぴったりなのか?届いてみたら使えない(使いにくい)紙箱だったらどうしよう」
という不安があるとおもいます。
そこで、そんな不安を解消するにはサンプルを送ってもらえる紙箱屋さんに頼むことが安心です。
一度サンプル確認をお願いすることで、実際に間違いがないかどうか確認できるだけでなく、
紙箱屋さんにお願いしたことがほんとうに伝わっているか確かめることができます。
弊社のお話になってしまいますが、初めてお取引させて頂くお客様からいろいろご相談を頂いた際、
やはり同様に不安そうな印象を持たれていました。
ここで不安だとおっしゃっていたのが「初心者なので、自分が理解しているのかわからない」ということでした。
そこで、用途や目的をきちんとヒアリングし、
その内容に応じた紙箱のサンプルを送付してご確認していただきました。
その結果、ご安心のうえご購入いただきました。
このように時間はかかりますが、ロットを考える際にご不安な場合は、
用途や目的に応じてサンプルを送付していただける紙箱屋さんに相談していただいて、
じっくり考えてみるのが良いかもしれません。